FC2ブログ

プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



ステイ・ホームだが、健康のために近所への散歩はやっている。
昨日海を見たらグレーの水にグレーの魚が4、5匹一直線に追いかけるように泳いでいるのが見えた。
よく散歩する道すがら初めて見た。
食糧難なら捕まえに行くところだが。何の魚だろうか。


スポンサーサイト




美しきもの。
逆光のタンポポの種。
昔、長男がタンポポの種を吹くのが大好きだったな。
あんまり何度もやるので写真に撮った。
次男もよく吹いたから写真に撮った。
アルバムに貼る時に、同じ服を着ていることに気付いた。
同じ年頃にやりたくなるのだろうか。
タンポポ月令(体格?)と名付けよう。



ゴボウ茶を鍋で煮出した。
目分量で入れたのに、ピッタシなのが、いと嬉し。

いちご泥棒の壁紙

今、Calbeeのフルグラの新製品カルビッツのCMを見ていたら左後ろの壁紙がわざとピンボケなんだけど、見えた!
ウィリアム・モリスのいちご泥棒に違いない。
大好きなデザイナーさんです。
昔、新宿東口のミツミネビル7階か8階で夫と初デートした店の椅子の貼り地がやはりウィリアム・モリスだった。生地の名前はわからないけど、鳥の目玉が可愛くなくてよく覚えている。
後に、この辺だよね、と行ってみたけど、既に店は変わっていた。
この店は、初デートの2日後、もう一度会おう、となって店で待っていたのだけど、残業が入った、と店に電話を掛けてくれた。
時代を感じる話でしょ。まだポケットベルさえなかった頃。
店の人は事情を察してすごく優しかったのを覚えている。
え?どんな風にかって、既に水を持ってきて、お手拭きも使ったのに「帰ります。水代を払います」(瓶の水の栓が抜かれていたので)と言った私に「お代はいいですよ。残念でしたね」と言ってくれた。
今なら、何か1人でも食べて帰るところだが、当時の私には外食の習慣がなかったので。
あの店がまだあれば、結婚の報告に行きたいし。
その後も折に触れて行きたいし。
今度のコロナで、いくつものお馴染みさんの店がなくなってしまうのかと思うと胸が痛む。

筍を掘ったど~




ちょっと散歩に出て、竹林に入り込み筍を見つけて掘った。
実家のは私の太ももの様なのも掘れるから、それに比べたらミニチュアみたいなサイズ。
刺身で食べると聞いたので、その場でかじるが結構エグい。
持ちかえってグリルで焼いて、少し切って醤油を垂らして、再び焼いて食べたが、やはり少しエグかった。
春の苦味としよう。

ちゃびんです。お茶が注げんとです。
傾けたら蓋のしたからがばがばお茶がでてきたとです。
蓋を締めてなかったとです。
お茶もフツーに注げんとです。
ちゃびんです…。

白い花が好き




写真順番に利休梅、白い山吹、もっこう薔薇。
どれがどれだか良く似ていて。苺や林檎の花も似てるよね。
今ネットで調べたら2番目の写真の花はシロバナヤマブキで、バラ科ヤマブキ属(やっぱり、薔薇)。
似た花でシロヤマブキがあるがはこちらはシロヤマブキ属なのだそう。

なんともややこしい花たちでした。
ちなみに、利休梅は名前から梅の仲間なのか?薔薇に似てるのに…と調べたら「バラ科ヤナギザクラ属」でした。ややこしいこと限りなし!

昨日のニュースで「中小企業の雇用調整金を上げる」と発表した、とニュースが出て、影が薄いと思っていた、なぜコロナ関係の経済政策を加藤厚労大臣が話しているのに違和感を覚えた。
このところ、厚労大臣が記者会見をせずに、西村経産大臣ばかり映るから、新型コロナ対策は感染症対策じゃなく経済対策優先なのね、と常々疑問を持っていたが、厚労大臣の口から経済政策が発表されているのは、混乱の極み。
と、2つ後のニュースでコロナ対策室職員の感染がわかり、濃厚接触ではないらしいが大事を取って西村大臣が、今日の記者会見はしない、との発表があったと。思わず「代理の副責任者の会見はしないのかい?」とTVに向かって吠えた。

いや、まて、まて。もしかしたら、加藤厚労大臣が、責任者代理で経済政策の変更を述べたのか?
新型コロナ対策室の長が西村さんだということには最近気付いたが、副が加藤さんなのか?
だから昨日は加藤さんが珍しく喋ったのか。
誰がどの立場で話しているのか報道するときにメディアはしっかり伝えて欲しい。
私はどうやら、誰が何の役職で何を喋ったのかが、気になるタチらしい。





突然覚醒して鍋の焦げが見えたので、こすってみた。
鍋が綺麗になるとやかんが気になったので、こすってみた。
鍋は柳宗理のデザインである。
やかんは30年使っているお気に入りである。

手袋をしなかったので汚れが爪に移動した。

鍋磨きは無心になれるのでコーピングリストに入れておこうと思った。




今年で4年目?の銀杏。
いつも、2ヶ月遅れなので油断していたら、公園の銀杏と同じペースで新芽が出ていた。
それも、たくさん、うじゃうじゃと。
(°д°;;)

昨年秋の落葉の時期も公園並みだったことを考えると、3年経てば追い付くのね。
?

上下逆さまに押してしまうとです。
普通に逆さまと言えば、印面の上下逆。
私の場合には、天地逆?
どうしてこうなるのか、わからんとです(涙)。




レースの、と書いたが、実はレースではなかった。
何と表現すればいいのか。
お気に入りを2年程探したように思う。
こだわりポイント
レースではないもの
色は白でなくアイボリー
裾の始末が、ウェイト仕上げ(三つ折りでなく)。
そんなにこだわってセミオーダーしたカーテンだったのに大切にしてなくて、ごめんね。
そう言えば、出来上がって受け取った時に、布の検品不足か、一部にポツポツ穴が空いていて一度返品した記憶がよみがえってきた。
結構勇気が必要だった(この頃は直ぐに自分が悪かった、と思い込む癖が強かったので)
夫がカーテンを見て「漂白したらもっと白くなるんじゃない?」というので
「私は白いのが嫌でアイボリーにしたの」と言ったんだけど、見ようによっては、まだ汚れて見えるってことなのかしら。
重ね重ねごめんね。
m(_ _)m


私の好きな花の一つ。
鉢植えなので冬には枯れかれになって心配なんだけど、毎年お約束のように新芽が出て花を付けてくれる。
植物は律儀だなぁと思うし、可愛いし、いとおしい。

高井議員が「セクキャバ」に行った、との報道で、「セクキャバ?」と聞耳をたててニュースを見ていたら「セクシーキャバクラ」の略だと。この行動に呆れて物が言えないが、私は言葉の方に興味をひかれた。
キャバクラでセクシーなのと、セクシーじゃないのがあるのか??とか、まるで「Mt.fujisann」みたいに、意味がかぶっていても、敢えて、そのように呼んでいるのか、さっぱり。
こんな時には、知恵袋とかウィキペディアとかが役に立つのだろうね。


鯵の開きを焼いて添えた大根おろしにレモン汁をかけようとして、かけてしまったのがアマニ油でした。
だって瓶が似てるんだもん。
中身の色も、瓶の蓋のいろも似てるんだもん。
と思ったら2011/5/24のアスペガサスに、タバスコと、やはりレモン汁の瓶を間違えて苺に振りかけてしまった記事をアップしてました。
http://wildflowergallery.blog106.fc2.com/blog-entry-55.html

9年前と進歩してないとはガッカリです。


リビングのレースのカーテンを洗ったらどうか?と夫が言うので、まずは手洗いで洗ってみたら、こんな感じの洗濯汁が出た。
まるでコーヒー、更に水面の模様は私の好きなペイズリー柄。
なんてうっとりしながら、しばらく酸素系漂白剤に浸けたのを絞って洗濯機に入れた。
少しずつ汚れていくものがわからない私。
クイズは好きだが唯一苦手なのが「あは」クイズ。あの画面が少しずつ変化していくのを当てるやつ。あれだけはさっぱりわからんし。
カーテンのビフォー写真を撮っていなくて残念なことをした。


自分が咳をしてないのでマスクの必要性は低いと思いつつ、昨日はコミュニティバスに乗る必要があり、マスクをした。
折り紙マスクはフッィトするね~。

午後の紅茶のCMソングがよくて、猫じゃらし×野田洋次郎を検索したら、RADWINPSのヴォーカルだった。(今ごろ知った?)
顔を見たら、米津玄師とよく似てた。
検索したら、よく似てると言ってる人もネット上にいて、米津は野田をリスペクトしてるんだって。
そういえば、声も似てる。
米津は自分で発達障害(紹介サイトでは自分は自閉症と言ってる、と本人のブログから引っ張ってきていたが)と言ってるそうだね。繊細さを感じるから納得。

右はマツキヨの透明うがい薬CPM×2、左は富士薬品(富山のおき薬)のうがい薬CPM×3。
うがい薬が心もとなかったので、先週、営業の方から後者を購入したら、あらデジャブ(既視感)。
並べてみたら、下のクリスタルカット風デザインが同じじゃないの、と裏を見たら、製造元が同じでした~。
OEMならアリだね。


二人のロッテか?


生協の牛乳(リユース瓶)と、生協から取ったトマトジュース瓶(ワンウェイ瓶)が、同じ型で作られているようだ。
タイトルの「二人のロッテ」は親の離婚で離れ離れになった双子が、偶然再会する話。
私の世代では、赤毛のアンくらい有名だと思うが今は知る人ぞ知る古典なのかな。
牛乳瓶は20年くらい前に、紙パックからリユース瓶へ変更された。その時に試作を何度も重ね、組合員の意見を入れて今のくぼみのある形に落ち着いた。
意匠登録をしてると思うが、切れたのか、同じ生協なので融通しているのか。
いずれにしてもせっかくの硝子瓶。リユースして欲しいと思ったのでした。

調教されてる?

都知事の小池さんが「ステイ ホーム」と言った時、私の脳内では「ハウス!」と聞こえた。
まさかね。

妊娠中は氷をガリガリ食べていたがさすがに、今は歯に凍みるので無理。
そこで、アーモンドの飴がけを作ってガリガリやってる。
砂糖は高カロリーなので、カロリーが低いラカン果を使ってみた。
アーモンドもラカン果も結構高額なので、一度に全部食べないように気をつけている(小皿に入れて1日分)。
これ全部で、アーモンド300gくらいになる。
買うと倍以上するかな。
お腹の中で氷の音をきいていた長男もやはり固いもの好きで、「歯が折れることもある」と注意書のあるビスケットをネットで買ったというので貰って食べてみたら、固かった。
病み付きになる固さである。
長崎のイッコッコウやヨリヨリも固くて無性に食べたくなるお菓子なのだ。
もっと固いものを食べたい!


おりがみマスクの作り方



友人から、折るだけマスクの作り方を教えてもらい、ズボラな私にぴったりと、作ってみたのがコレ!
ゴムは、大きめの髪のゴムで、ぴったりフィット。
偶然出たワンポイントも素敵でしょ。
中にエアコンの外側に付けるフィルターを入れるといい、と言ってた(YouTubeの画像で見た)ので100均で買って入れてみたが、臭うのでキッチンペーパーのほうがいいかな。
辺野古へ米軍基地反対運動に行った別の友人からのお土産手拭いも3つに切ったら洗い替えができる。
お家に籠ってるので、いざと言うときの為に幾つか作っておこうっと。
YouTubeのサイトはこちら。飛べるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=c6QYaMTKxBQ&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3vKLKVim0ibi5lCDx99v8Zx133eBywmwdCoYiL2SZnM0yz1K_D4nCu-kw


新川千本桜を見に行って、発見!
初めての形で感激です。
(^o^)/


小松菜とさつま揚げの煮浸しをフライパンで作って残ったので保存容器に移すために、ヨイショッと手前に引いたら、加速度がついて、汁だけが飛び出し足とお腹にかかった。
私の作業は何時だって、駿足なのだもの。
拭いたけど、いまでも醤油の香りでプンプンしてる。

先日、NHKニュースの都道府県知事の人型が背広を着た男性だったことを書いたときにはすっかり忘れていたが、女性首長は、いたね。
それも超有名だったのにマラソンを札幌に、問題の時以来影を潜めていたかな。
忘れてた。
NHKに抗議したのは小池さんだったのかもね。
夜分、申し訳ありません。
今、ブログにアップする文章を間違って送信してしまいました。
申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

というメールを、携帯からブログに送ってしまいました。
理由は、私が、携帯からブログに送るURLのアドレスの名前を「○○問合せ」と入れていたため、別の誰かに送ってしまったと勘違いして、謝罪メールを送ったという、間違いの上塗りでした。この文章も、訳がわかんないよね~
夕方のニュースで安倍首相の顔を見たので、特措法発令か?と見たら「1人に2枚布のマスクを配布します」とのこと。
え、それってエイプリルフールでしょ。
あ~咳も熱も喉の痛みもなくても無症状保菌者かもしれないからマスクを使ってほしいのね?
散々、マスクより手洗いやうがいが大切ときいてきたので何だか緊張感のないニュースだった。
届いたら使った方がいいのかな。

Powered by FC2 Blog