FC2ブログ

プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


粉は気を付けろ


台所で。
クレンザーを取ろうと開けたら、横のスセキ酸が倒れてきた。
先日使った後に、チャックシールが甘く、置き方が不安定だった為に倒れてこぼれた。
どちらか一つだけなら、起こらなかった。
口はあいていたが、倒れなかった。または、倒れたが、口がしっかりシールされていたのでこぼれなかった。
失敗は、たいてい、ダブルミス、トリプルミスで、甚大なことになっているのだ。
スポンサーサイト



私の好きな柄


右は20年くらい前に買ったエプロン。
左は最近買ったチュニック。
どこかで見たなぁと思って並べてみたら…あらあら、柄がそっくり。
私の好きな柄なのね~。

お墓参りと夕食




今日は娘の命日なので夕方お墓参りに来た。
以前より閉門時間が30分延びて、亡くなった時刻にもそばにいられて嬉しい。
今夜は夫が晩ごはんはいらない、というので、コンビニでわかめサラダとつくねと烏賊の唐揚げとノンアルビールを買って、海を見ながら食べた。
夕方から涼しくなって、快適。
時々真上を飛行機が通るのを除けば、静かだ。
ところで、烏賊の唐揚げのカロリーが気になって、表示を見たら、333キロカロリー。が、それ以上に気になったのが、原材料。
いきなり「イカから揚げ」と書いてある。
原材料だよ、おいおい「イカ」じゃないのかい?
仕入れた時に既に唐揚げだったのか?
最後に原材料の一部に卵、小麦、いか、大豆を含む、と書いてある。これは、微量含んでいる時に書いてあるやつだよね。
いかは、微量な、いかの唐揚げとは、どうなっちゃってるの?と混乱しました。
何故こんな表示なのか、誰か教えて下さい。
m(_ _)m

5/29の夕刊の記事で(登戸の事件があった翌日なので、小さい記事) 
父親がペット用のスタンガンで息子を虐待していた事件。 
その記事に、‘通報したのは姉が相談した先生の専門学校’と書かれていたのね。 
(ややこしいけど、相談された先生が所属している専門学校の誰からしい) 
あれ?通報者のプライバシーは守られるはず!と思ったので、その旨を伝えたら、 「読者センター」のX氏(2度尋ねたが、最後まで名乗らず)が、まず 
「あ~この記事は、共同通信の配信記事です」と言ったの。 
「で、日径新聞社さんとしての見解や判断はないのですか?」 
「見解と言われましても」
「私はまず、逮捕されたお父さんがこの専門学校に危害を加えないか心配をしています。」 
「それは、事件になったら逮捕されるだけのことですよ」 
「(信じられない返事~と思いつつ)もう一つは、 自分の身元が明かされてしまうのね、通報するの怖い、と言う人が増えることです。今や、虐待を疑った時点で通報するのが義務なのに、こうやって氏名や学校は一般の人には特定できないけど お父さんにはすぐにどの学校かわかるので、怖いです」 
「通報者の身元を明かしてはいけないって法律でもあるんですか?」 
「たしか、児童虐待防止法にあるはずです」 
「分かりました、社会部に回しておきます。でもね、この記事は、どこの新聞にものっているんですよ。」
「だから、全紙に載っているとしても、日経さんが、このことをどう考えているか?と聞いているんです」
 ここで、2度名前をきいたのですが、自分が責任をもって社会部に伝えるから、自分の名前を伝える必要はない、と言われました。 
このことを、どこかに、ぶちまけたいです! この態度、おかしくないですかって。
きちんと受け止められた感じがしなかったんです。 
私、クレーマーになっちゃいそうでした。  

運転手さんのこと

先日の横浜シーサイドラインの事故のニュースを見ていて、「自動運転だったのに手動に切り替えて運転再開って、運転手さんはいね~だろ。どっからかき集めてくるんだいっ」ってテレビに突っ込んでいたら、その後のニュースで、「総務部などかつて運転手だった社員を急遽呼んで…」とのこと。
そうか、まだ社内に生き残っていたのね。
70代、80代の退職した運転手さんを呼び戻すのではなかったんだね。
今時、高齢ドライバーの事故もあるから別の問題が発生しそう。
ブルーラインは点検装置の戻し忘れだというし。
世の中が私のような、忘れっぽく、うっかり者標準になれば…例えばATMでお金を取り忘れて離れたら「オワスレモノガゴザイマス」と注意してくれるように…監視カメラ並みに警報がついたら、今度は注意の声がうるさく飛び交い、それはそれで、生きにくい世の中かもしれないけど。

Powered by FC2 Blog