FC2ブログ

プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


夜の庭


デッサンのような、モノクロ写真のような、葉っぱの影と小石。
私の好きな取り合わせ。
スポンサーサイト



とっとーと



私は栗が好き。
甘露煮や渋皮煮、天津甘栗も好き。
剥いちゃいました甘栗は美味しくないので食べない。
で、甘露煮の瓶をあけて「とっとーと」していたら、何と何と表面にびっしりと青カビが…
(°д°;;)
気を取り直して、匙で掬ってみたら、上手く取れたので、また一つ、大切に食べた。
全部食べたら、汁はアイスコーヒのシロップとして、活躍することに。
注ぐ時に、瓶や手をベトベトにしながらね。
(^o^)/

博多弁、好いとぅ


福岡から友人が上京してきたので、会った。
彼女がお土産でくれたひとつが「とっと-と」という和風スイートポテト。
名前の由来は「場所やモノをとっている=確保している」という意味の古くから親しまれているコトバです」。
とあります。私も福岡生まれなので懐かしい。
佐賀県知事の古川さんが全国に知らしめた「す-す-す」(隙間風が入ってきて寒い)と同じくらい、懐かしい。

春よ春





花々が一斉に咲いてきた。
私の好きなコデマリも次々咲くよ~。
(^o^)/

保護色


銀行に行かねばならず、外に出て買い物して帰る。
頭痛がひどく、昼寝する。
起きて家計簿をつけようとしたら、財布が見当たらない!
さては、あの買い物直後に落としたか~と慌て店を調べるも電話は18時で終わり。
さっき帰るコールをくれた夫に電話するも、出ず。
うろうろしていたら、何と、洗濯篭と市民活動バッグの間にスルリと落ちていた。
何故ここに?
好きなもので固めると保護色になり見えなくなるんだな。
あ~、でも、見つかってよかった
(^o^)/

飼い猫の元気なく、薬をもらってきたら、なんと私が飲んでる薬に似ている。
(薬なんて白くて丸いのが一般的だ、と言えばそれまでだが)
おまけに、私の好きなLISA & ガスパールのイラスト付きだし。
どちらの先生も同じ名前だし。
「似てる」と頭に張り付いたが最後、間違いやすいので、危ない。
なのに似ているもの探しが大好きな私です。

今度は次男が小学校3年生の音楽発表会のこと。
当時大好きだった音楽の先生が産休で、年配の別の先生が赴任していた。
次男は、ある日、意気揚々と帰ってきて「今度の発表会、シンバルに決まった!」というので驚いた。まず、小心者なのに、あんな目立つ楽器を選んだとは!それから、体が小さいのに、よくもまあ、決まったものだ!(当時、120センチあるかないか)。人気の楽器だろうに、よく決まったな・・・などなど。
ところが、日がたつにつれて元気がなくなってくる。きくと、「ずっと楽譜を見てて、最後にシャン、シャンって打ってるけど、合わない」と言って泣くのだった。で、楽譜を見せてもらうと、ずっと休符、時々、シャンって入って、最後にシャンシャンって感じ。まあ、シンバルだったらこんなものだろうけど、これでは・・・主旋律の楽譜がなかったら、わからないだろう。次男はずっと休符を数えているという。
それはあまりにも、と思ったので「音楽の先生に、メロディーの楽譜をもらっておいで。この楽譜と合体させてあげる」と知恵をつけたら、翌日、また、がっかりして帰ってきた。
「メロディーの楽譜はいらない、って。先生が指を差したらシャンってやればいい、っていわれた・・・音楽の先生が本番でお休みしたら、僕は、できない」とさめざめと泣くのだった。
「音楽の先生がだめなら、担任の先生に頼んでごらん」と言って送り出し、午後、元気に帰ってきた。
担任の先生は、すぐに、全部のパートの入った楽譜をコピーして渡してくれたのだという。二人で、楽譜を見比べてみたら、なんとなんと、最初に次男に渡されたシンバルだけの休符の楽譜は、1小節抜けていたのだ!(だって休符だらけだから、1小節抜けてても増えてても、わからんよね~)
で、次男と「音楽の先生が貼るのを忘れてて、合わなかったんだね」と胸をなでおろし、安心して練習に臨み、本番は立派に演奏仕切って満足そうでした。

発表会当日、音楽の先生にお目にかかれたので「先生、楽譜が1小節抜けてて、合わなくって苦労してたんですよ~」と伝えたら、「あら、これまでの学校では、私が指揮でココって指示すれば、うまくいってたんですよ。こんなお子さん初めてです。」って反省なし。担任の先生には、お礼を言って帰りました。

自分がシンバルをやるといって、困難に直面して、助けてもらいながら、解決して、やりきった経験です。

余談ですが、産休の音楽のが先生が着任してから、長男と次男が「今度の先生は前の先生と比べるとケーキとウンコくらい違うよね」「そうそう」と言い合っていたのを「そんなこと言うもんじゃありません」と叱っていたのですけど、シンバルの一件以降、私も参入することにした。


今日は昼から投票に行き、公園で花見をし、昼寝をし、落ちている花を拾って、花瓶に入れたら、家でも花見。

またこぼす


風邪をこじらせて、食欲なし。数日。コンソメスープが飲みたくなり、作ったが、今度は着地で失敗する(涙)

手前の空間はパソコンをしまったのであいている。
さぁ、終わった~と思って見たら、テーブルの上の汚いことよ。
夫が帰って来たときに怒るわけだ。「目が腐る!」ってね。
その時は、部屋中が全部こんなだったんだけどね。

最後にこぼす


風邪をこじらせて2日何も食べていなかったが急に味噌汁を飲みたくなってインスタント味噌汁を作る。
お椀に注ぐ湯もこぼさず、
お盆に載せる時もこぼさず、
リビングまで運ぶ時もこぼさず、
テーブルに置くときもこぼさず、
あぁ、それなのに、椅子に座る時にドカッと座った弾みにお盆を押して、味噌汁の一部がチャプンと飛びちってしまった。
詰めが甘いの巻でした。
うちにはダイニングはなくて、ダイニングのみですべてです。

Powered by FC2 Blog