FC2ブログ

プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム





茶碗蒸しを温めていたら、スパークして焦げ臭い。
慌てて止めて、電子レンジを買いに行った。
我が家は電子レンジなしには生活できない。トホホ。
前から良いな、次に買うならこれにしたい、と思っていたのが年度末で売り出し中でラッキー
カートを押して持ちかえったがカートに入らず上に乗せて店員さんに紐をかけてもらった。
ビフォーの白いレンジ、韓国製。多分10年は使った。
外はきれいだが中は塗装が剥げてひどい。
アフターは黒。今度は日本製。
使い勝手は全く同じ、取っ手をひいて左に開き、上にワットの切り替え、下にタイマーのダイヤルがついている。
インターフェースが変わると間違えるので買い換えは極力同じ使い勝手になるものを購入している。

スポンサーサイト



浮き輪を捨てた


納戸にあった浮き輪を3つ捨てた。
何故大切にとってあったのか不明である

春が来た


花屋さんで桜を見つけたので玄関に飾ってみた。
本当は桜柄の壺に生けたいのだが、行方不明に。
ドッチボールサイズなんだけど…あなたは何処に?

私の好きなお店

20年来の友人でもある、渡辺さんが店主の貝がらやさん、
このたび「浦安に住みたい」のブログに掲載されましたので
ご紹介。私の花の絵の絵はがきもこちらで販売させていただいています。
*****
「浦安に住みたい」という素敵なフリーペーパーをご覧になった方も多いと思いますが、そのwebに貝がらやが掲載されてます。
取材してくださった方が、とりとめもない私のおしゃべりを、とてもきちんとまとめてくださいました。嬉しい!
 
 どうぞ開いてみてくださいね。
http://sumitai.ne.jp/urayasu/2018-03-05/51561.html
*****

出先ではっとした。見るとコートの裾が真っ黒に。
今日の午前中の打合せ、10時開始と思っていたら9時半だったので慌て自転車に乗ったことの玉突き事故か。(タイヤ後輪でこすったか)
購入して4ヶ目の新品も新品、前のコートを10年以上着て、やっと見つけたコートだったのに!
それも前のコートの3倍の値段の。
自分で洗うか。クリーニングに出すか迷う所だが、玉突き事故被害を最小限に食い止める選択は洗濯に出す、即ちクリーニングだろうと出しに行った。99.9(テレビドラマ)のせいでダジャレを無性に言いたくなるよ

ドラム式の洗濯機の洗剤投入口を引っ張り出したら、ポコンと抜けて、弾みで(驚いて)手を離したので下に落ちた。
洗剤が散らばり散々なことに。
ダブルタスクが苦手な場面。
驚くとやっていることがわからなくなり停止したり、放り出されたりなんだなぁ

みかんの傷


ちょうど「ここを切って」と言わんばかりの不思議な線が入っている。延長してみると星形のヘタの先に出くわした。
きっと花が咲く時の、実が成る時の傷なのね。
自然は傷さえ美しい
(写真撮ってから剥こうと思いながら先に剥いて食べちゃったの図)

ベトナム帰りの写真を一枚忘れていた。
バス乗り場を探して「バス↑」の表示を頼りに歩いてエスカレーターを降りたら乗り場に着いたが発車まで30分あったので寒くて上(建物内)で待つことにした。
上に時刻表があれば下まで降りずに済んだのに、と改めてキョロキョロすると「バス↑」の表示からうんと離れた右に、あったあった。
私的には「バス↑」のすぐ下に「バス時刻表→」の表示がほしいと思ったことでした。
視野が狭いと、こんな見落としで右往左往するのであります。
しかも、バス停には下りエスカレーターしか見つからず、重いスーツケースを持って階段を上がるはめに。
上がったら反対側には上りエスカレーターが見えて悔しい思いをした。
見えない&見つけられないことから来る失敗や苦労、無駄も結構してるけど他人にはわかりにくいよね

美しいエメラルドグリーンの液体だが鍋に入ってると毒々しいことこの上なし。
正体はさつま芋の茹で汁、2日目。
父方の祖母の味、唐イモ饅頭が無性に食べたくなって作った時に茹で汁がもったいなく、味噌汁でも作ろうか~と取っておいたら黄色かった汁が緑色になっちゃった。
緑色の食紅をイメージしたがこれで作って美味しそうなものが思い浮かばず、ごめんなさいをした


Powered by FC2 Blog