FC2ブログ

プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


花を食べる猫


うちの猫の花好きは知っていたが、トルコキキョウのメシベを食べているらしい。
少しつぼんでいた花も食べられた後はショック死したように広がってダランとなってしまう。
花の好きな牛という絵本があったのを急に思い出した
スポンサーサイト



蓮、3枚




千葉公園の大賀蓮。
よく見るとオシベが巻いている。
開く前はどうなっているのかな、と覗くと、メシベとおぼしき真ん中の如雨露の先みたいな所にまっすぐ寄り添ってお行儀よく立っている。
親指姫がカクレンボしていそうな美しい空間だね

久しぶりに大きな絵を描きました。
クレマチスと…後の2つの花は名前を忘れたので購入したお花屋さんに絵を持参してきいておきます。

今しがた、小林麻央さんの訃報をきいて、落ち込んでいます。
前に自宅に帰ったときいて、ご家族で最期の時間を過ごしておられるのだろうと、想像していましたが・・・。 
6/20が娘の命日だったので、思いがけず、へこたれています。 
「普通は」娘が苦しんでいれば、自分が身代りに・・・と願う所だろうけど 私は、白血病になったのが、私でなくてよかったと思った。 自分だったら、産んだばかりの娘の世話もできず、4歳と6歳、合わせて 3人の幼子を夫に託して旅立つなんて、ありえない・・・。 
麻央さんの無念を思う。 そして、直後に仕事をして、記者会見をしている海老蔵さんにも、胸が痛む。 どうぞ、早く家に帰してあげて。 
横たわっている彼女のそばに、寝かせてあげて。 
 
 
では。 *****
 
 
 

この写真は新しい白いクロップド・パンツをはいたとたんに汚した写真。
めったに買わない牛蒡を買って調理したのだ。
よりによって。
それで思い出したのは、朝、年に一度くらいしかしない、玄関念入り掃除をしたこと。
それで発見したことは。
新しい服を着ると気分が高揚し覚醒して、いつもやっていないことをやってしまう。
いつもやらないことだから、手元が狂って、汚したり壊したりする。
そっか、それで、私は新しい布巾をおろした途端に覚醒して台所掃除を始めてしまうのだ。その結果、おろしたての布巾がどす黒くなる。
何故突然掃除を始めてしまったのか、後からはさっぱりわからなかったが、今わかった。

今、カウンセリングの勉強をしているが、先日クライアント(患者)のデモを受けることになり今困っていることを考えてみた。「2009年2月のクリスマス・ローズを最後に、絵を描いていない、絵を描く時間を確保したい」をテーマにセッションをして、今実行中。
1ヶ月2枚(2時間×2回)を目標に先ずは1枚目クリア。

ねじれ草


私の大好きな花の一つ。
何度も描きたくて摘んできては、ネジ曲がってしまい、まっすぐに生かしていくことが出来なかった。
今回は比較的口の小さい瓶に立ててみたら3日真っ直ぐ立っていたので描いてみた。
そもそも、このブログは、毎週1枚絵を描こうと決心して開設したのだがすぐに挫折して、4年塩漬けの後に「ドジな毎日をアップ」するブログに模様替えして再出発。
ネタにはこと欠かないので、何とか6年続いている。
そう言うわけで、元々の「ワイルドフラワーギャラリー」がブログのURLに名残として刻まれている

夕方洗濯物を取り込んだら、布団カバーが消えていた。
エレベーターホールにも団地の管理人室に駆け込んでも、隣の団地にきいても、なくて諦めて購入した店に行ったら奇跡のようにワゴンセールで販売してて、購入した。
3~4年前に購入したので前のはハゲハゲだけど。
それにしても、ダブルサイズの布団カバー、とこに消えたのだろうか?

Powered by FC2 Blog