プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


珍しい蝶


初めて見た蝶だった。
裏表(蝶の場合はどっちが表だろ?留まって羽が外側を今回は表と呼ぶことにする)が全く違ってインパクトがある。
確かシジミ蝶が裏表が全く違うよね、と調べてみたら「ギンウラシジミ」とわかった。
ネットって便利!
オスは裏が黒とオレンジ、メスは黒と藤色というので見た蝶はメスだった。
何でも南方の蝶だというので、この辺り(千葉)も南方になったと言うことね。
それにしても、この蝶は海を渡って(飛んで)来たのね


古い電車が操作場後に展示してある面白い鉄道公園。
学科3万円の講習会を受けた翌日から実際の電車の運転もさせてもらえるという、すごいとこ。
1000円の運転シミュレーターもあるが誰も並んでいない。
写真は、機関車トーマスに出てくるようなかわいい転車台の形をしたアーチ。
長男が子どもの頃電車が大好きで図鑑をよく読まされたのを思い出した。
孫が生まれて電車好きなら連れてきたいな

碓氷峠のめがね橋


明治25年によくもまあこんなに巨大な橋を煉瓦で作ったものよ。
群馬県の横川駅から長野方面に確か26のトンネルと17の橋をかけ物資や人を運んだらしい(数はうろ覚え)。
昭和38年に廃線になり取り壊しの危機にあったが当時の横川駅の駅長さんが保存運動を始め、残すことに。
高度成長の時代にあっぱれなこと。駅長さんってどんな方だったんだろう…
この方のような明治の遺産の保存運動家をノンフィクションで書いたら、面白い本ができるだろうな。

珍しい蝶


車のタイヤに留まっていた。紋白蝶かと思いきや、紋は入ってなくて真っ白だし、内側の羽は黒く真ん中に藤色の紋が入ってるように見える。
初めて見た。今度図鑑で調べてみようっと

似たもの探し


今日の小池百合子さんのワンピースは、私の財布の柄に似ていた。
確か都知事選中にも着てたよね。
で、一緒にTVを見ていた夫も似ていると思った、と言うので引っ張り出してシゲシゲと財布を見ていたら「今着てる服もバッグもよく似てるよ」とのことで、三者で記念撮影した


ケチャップの蓋がひどいことに!
覚醒していたから見えたのだけど、どうしてこうなるのか、さっぱりわからん。
前に夫から「こんなに汚い糊を見たことがない!」と呆れられたスティックのり場合は、ごみや髪の毛が蓋のすり合わせのところに絡み付いていたのだ!
写真がないのが甚だ残念です


Powered by FC2 Blog