プロフィール

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


野菜室の奇跡



きゅうりは腐らず黄色に、バナナは黒に。
バナナは、もしや、と皮を剥いたらきれいだったので冷凍した。
昔、夏に遊びに行ったら祖母が冷凍バナナをおやつに出してくれたなぁ

野菜室の悲劇


冷蔵庫の臭いがおかしいと思ったら野菜室で大根が腐ってた。
オエオエしながら棄てて洗った
10年に3回、合計3年あまり不登校してした次男が、本命の会社から内定もらいました。大学卒業2年3ヶ月後の快挙、あっぱれです
***
7/31(日)10:30~12:30 不登校を語るつどい 村林さえ氏講演
「親業から学ぶ ~子どもと共に親が成長するために」
会場:浦安市民プラザWAVE101 サロン5
(JR新浦安駅徒歩5分、ショッパーズプラザ4F)
     
【内容】かつて、お子さんが不登校で悩んだ経験を持つ親業訓練インストラクターの村林さえさんから、親子がホンネを伝えあえる言葉かけのコツ、効果的で誰でも試してみることができる具体的な聞き方・話し方をご紹介いただきます。ミニ体験を交えた参加型の講演です。
【資料代】500円(おつりがないようお願いします)
【申込方法】先着20名・事前申込優先
naranja.bao@gmail.com Baobab事務局 あてに
①お名前 ②ご連絡先電話番号 をお知らせください
***
スペース96 ?@space96 
『病気じゃないからほっといて  
そんな人に治療を受け入れてもらうための新技法LEAP』
 
 
 

やっちまっただ!


ゴマドレッシングを最後の最後まで使いたくて瓶を逆さまにして、さぁ、と下向きのまま蓋を開けたら、ポンっと音がしてお腹に飛びちったよ!
新しいTシャツなのにっ!

おやつ


冷たい抹茶とういろう
年と共にケーキより饅頭や団子、チョコパフェより抹茶小豆パフェが欲しくなってきた。
バッグの中の元気玉も飴やチョコレートでなく一口羊羮。
おばあちゃんの領域に踏み込みつつ。

小鳥の巣


佃煮を作る為に、蕗を取りに畑に行くと、小鳥の巣があった。
親鳥はいるのだろうか?
諦めたのか、自分がやられたのか?
気になる

畑を作る


前に畑だった所。熊本の震災で手が回らず。
母が生姜芋(里芋の一種で、とても美味しく祖母から絶やさないでと頼まれた芋)を植えたいというので、草を抜き、草取りをし、畝を作った。
我ながら、とてもいいできばえに満足。


前から首の所のプラスチックがぼろぼろと崩壊して、透明ガムテなどを貼ってはみたものの手に負えず、買い直そうとして、ふと、ちぎって捨てたら、あら、さっぱり。
まだまだ寿命は長いじょ

ざ・保護色


私の好きな布地にリバ*ィプリントとソレヤ*ドがある。ユニQロでリバ*ィとのコラボがあり、夢うつつで飛びついてロングT(ドレス?、用途はネグリジェ)を買いました!
昨年は手帳もリバ*ィでしたが可愛過ぎて別のリバ*ィ布地を買ってかけ替えた、その同じ模様で超嬉しい。
ていうか、昨年のイベントを調べる為に今でも時々引っ張りだすが、こたつテーブルでドレスの上に落として迷子になること必至でんなぁ。保護色ど真ん中で

日にちの勘違い

今週末のイベントのチケットをいただいた。
本当なら昨夜夫に見てもらえばよかったのに、土曜の夜になって急に心配になって「これ、6/5のチケットだよね、念のために見て」と頼んだら「あれっ、4日のだよ」え… … …
だっーっと涙が出ました。
夫は凄く慌て「冗談だよ、5日だよ」と直ぐに訂正。
でも、間違えた過去がわんわん押し寄せて来てもっと涙が出た。
あ゛~この傷はまだ癒えてなかったんだね


毎回のビフォー&アフターです。
今回の散らかりの原因は、リフォームのためにいろんなものを放り込んだため。
本当に使う物だけを一つ一つ戻して、45リットル一袋、ごみに出しました。
使ってないものを、本当に沢山、詰め込んでいて、笑っちゃいました

これは何?


何かわからないものが落ちているのにはなれっこなんだけど、まるで付け睫。
でも、我が家では誰も使ってない!
果たして、これは鯵のヒレでした。
猫にあげた餌の一部が落ちていたようですが、大きさもそっくりで、驚いたよ。
もしかしたら、家族に隠れ女装趣味がいたりして、と



ブルー&ホワイト


半年以上楽しませてもらったビオラが枯れたので、トレニアやサフィニアなど寄せ植えしてみた

台所を片付ける



引き出しを片付けたらプラスチックの匙が29本も出てきた。
私って、匙好きだったのね!
ちなみに、一番のお気に入りは、黄土色のハーゲンダッツの匙。
先のアールがヨーグルトをすくうのにピッタリなんだな、これが。
ま、 アイスクリームの匙として開発されたものだから当然と言えば当然

多分15年くらいまえに付けてから、初めておろしてみたら、ひどく汚れていて、拭いた

こぼす


ドリップし終わるのが待てず、食卓に運んだら、はらっと倒れてしまって。

no title



子どもの頃、うちで使っていたのと同じタイプの石鹸置き(正確には石鹸つるし?)をとあるショッピングセンターで見つけたので、買って風呂場に付けたら、家族に好評で「洗面所と台所にもつけようよ」と言うので買いに行き、パエリアを食べ、店員さんに自慢した、という話。
話が長いと言われるのはこんな感じ?

何のミイラか?


台所を片付けていて発見!
まるで人体の一部のように見えるのは私だけ?

部屋がかび臭いのは雨のせいかと思っていたが、晴天の日も臭いので、あちこちかぎまわり、発見!
約一月前の豚汁の材料が溶けてどろどろ。
何の食材だったか思い出せない。
あぁ~゛
息を止めておぇおぇしながら捨てました

Powered by FC2 Blog