プロフィール

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ババヘラアイス



テレビで見た、ババヘラアイスなるものに出会ったので200円で買ってみた。
作ってくれたおばちゃんとババヘラアイス。
まるで薔薇の花。
アイスクリームかと思ったら、シャーベット。でも、おばちゃんはアイスクリームって言ってたなぁ

抱返渓谷のトンネルの天井の石




熊本に4日間いて今日からみちのく旅行。
秋田県角館の抱返渓谷を1時間ほど歩く。新緑の中、滝を見て引き返す。

雨漏りは鼻で探せ

何か、変な臭いがするので、クンクン嗅いでたどり着いた最後は、湿った襖。
ジトッと敷居が濡れ、手前のじゅうたんが沁みて、右手障子の鴨居からボタボタと水が落ちてきていた。
真上の瓦は、ずれてないのに、どこを伝ってきたのやら。
雨漏りは鼻で探せ!でした


実家が被災したので、4日間片付けに戻った。
100年超て建ってる家、潰れはしなかったが、家のあちこちの土壁が割れて落ち、ほこりだらけで、悲しい。そこへ、ボランティアの青年が一人来てくれたので、土壁を取って庭(畑)にまいて、と頼んだら、あれよあれよと片付けてくれた。
土壁がなくなると一気に家らしくなり、ほっとした。
ありがとう、Bくん

お墓参り


明日、娘の命日なので、お花を奮発しました。
私が好きな芍薬、テッセン、トルコキキョウ、そして真ん中の紫の花は名を知らぬお墓に咲いていた花…。
21年はあっという間でした。草取りをしながら、ベッドの脇でよく歌った子守唄・北原白秋の「ゆりかご」を歌っていると「いつまで赤ちゃんだと思ってんのよ!」と娘の声がしたような気がしました。


捨てるものが沢山。
身体にいいから使おうと思って買うが料理が追い付かない

プリンをひと匙


ひと匙、とすくったのに、どろ~んと皿にでてしまった
(°д°;;)

春よ春


カステラをもらったので、なんちゃってお手前で抹茶をたてて飲んだ。
お茶碗は京都の叔父からのプレゼント。
何でも「夜桜」で有名な作家さんの、花びらの貼り損ないの品らしい。
どこが不具合かわからない程の出来上がりで、毎年桜の季節には持ち出して飲んでいる

なんちゃって石畳


最近駅のホームで流行ってるみたい

危うく水没


紅茶の蓋が甘くて、バッグの中でこぼれた。携帯も外側だけ濡れた。
花粉症用の上等ティッシュペーパーで拭いた。
あぁもったいないこと

クマモンジェット


帰りはクマモンだったよ。中は普通。ACさんが着ぐるみを着ているかと期待しちゃったよ。
あ、エブロンにはクマモンが着いていたね

粉は嫌



揚げ物が好きだけど粉をこぼすから情けなくなる

今度はダウン


その、覚醒した目でダウンの襟を見たら、これもひどく汚れていたよ(°д°;;)

寝間着の襟


覚醒したら、アイボリーの寝間着の襟が茶色だった。

今年の初物


姪が掘ってくれた筍。高野豆腐と蒟蒻と椎茸を白だしで煮込んだら、次男が絶賛してくれた。
堀たての筍はうまい


スターウォーズジェットに乗った。紙コッブとヘッドカバーかスターウォーズしていたからもらってきたら、家族から「これ(ヘッドカバー)は持ってきたらいかんやろ」と。
え、1回1回換えてないの?
私の前にポマードタップリのおじさんが座っていたとしても?!

これは何かしら?


冷蔵庫から掘り出した蜜柑。ごめんなさい


首の折れたガーベラにストローでギプスをはめたら、元気になったよ

Powered by FC2 Blog