プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


クリスマスケーキ


手作りしてみました。
写真撮影の為に炬燵の上の邪魔ものを押しやったら、滝のように落ちて行ったよ~

朝、水筒からマグカップへこぼす。
次男のリクエストでインスタントコーヒーを作る時に勢いよく混ぜ過ぎて、こぼす。
夜、再び水筒からマグカップに入れた時にこぼす(写真)。
注ぐとか混ぜるは要注意!

食べこぼし


見える、見える!
食べこぼしが気になったら、そればっかりシングルフォーカスしちゃう私。
今やマイブームかも。
誰か1/4の誕生日には、素敵なよだれ掛けをプレゼントしてください。
栗原はるみさんデザインみたいなシンプルでよだれ掛けには見えない、老人ぽくないのがリクエストです(^o^)/

風呂の栓


なんだか最近、風呂の水が少ないことが多いなぁ、と感じて、やっと買いにいった。
風呂の栓をチェーンからはずして持参したのでぴったりのがすぐに買えた。
というか、風呂用グッズを相当うろうろしたが見つからず、レジの方にきいたら、水洗金具のコーナーに案内してくれて、スリーサイズの中から選んでくれた。
改めて、古い栓を見ると、まるまっちくて、しわしわで、よく20年も働いてくれたね。ありがとさん。
新しく取り替えたり、買い替えたり、修理したりして思うことは、どうしてもっと早く決心しなかったんだろう、って後悔。
こんなにきもちよくなるのに。
目下、洗濯機の不具合。半年近く、防水バンからじわじわと水が滲みていた。いよいよひどくなってやっと修理の電話をした。
家族に話したら、次男から「ついでに蓋がうまくしまらないのも直してもらってよ」と。
そうだった。これは購入当時からの不具合。
膝で押して閉まるから、使い続けてきたものの、私以外は使いこなせていないのだった。
4年半ずっとそうしてきたが、今回忘れずに直してもらおうっと。

服が染みだらけ



今日の晩ごはんを食べたらこうなった。
きんぴらごぼうをたべたせいかな?
次男に「こんなになっちゃった」と見せたら呆れて「服の模様じゃね」と言われてしまった。
以前の私は自分が食べこぼしていることさえわかっていなかったから、これが見えるようになったのは大進歩だと思う(威張ってどうする、と天の声)

紅葉狩り






昨日、生活クラブの日帰り旅行で町田を歩いた。
11月の紅葉狩りは長野県天竜峡はまだ、奈良井宿は終わっていて、熊本の実家はまだで、今年は無理かと思ったら、町田で思いがけず見ることができました。写真は町田市の香山園(特別解放)、武相荘の紅葉

クラシックで素敵な汚水の蓋
くぬぎの葉かシダの葉か。
今東京オリンピックのエンブレムで沸いているが、汚水の蓋のデザインはどうやって決めているのかしら?


Powered by FC2 Blog