プロフィール

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



実に栄養が行くように摘花するのだそうです。
♪この~木何の木、気になる木、じゃなく、この花何の花~?、ジャガイモの花、何故か薄紫と白がある

美し過ぎる雑草


あまりかわいいので、抜いて飾った。

でかミミズ


草取りをしていたら、コケの間から飛び出した!
しばらくニョコニョコ動いた後、再びコケの中へ…
熊本に来ています。
母が総合がつまらない、とEテレにしたので、偶然見ることになりました。
朝は東大先端研の中邑先生の不登校の子のプロジェクトやってて(私の知ってる子がチラッと映ってて)、25日朝はアサイチでカサンドラやってて…今週は発達障害啓蒙週間か?と思いましたよ。
少しずつ理解が深まるのは嬉しいのだけど、うまくいったケースだけが脚光を浴びると、本質が忘れられ(欠点ばかりが目立つ平凡なアスペルガーは、こうはいかない…と)もやもやしてきてしまいます。
あ、平凡なアスペルガーは、違うだろ、変人なアスペルガーだろ、と次男からの訂正が入っていました。

道路上の表示

今、阿蘇熊本空港から市内に向かってバスで走っています。
道路上の電光掲示板に
「お前はもう、事故っている」
「脇見運転、月に代わってお仕置きよ」
えっ、マジかい?
写真が取れずに残念です

前に使ったまま入れたはずなのに、出したらもつれていてなかなかほぐれない。
まるでマジックのようだ

即乾接着剤


ころころさせていた石けん入れのカケラをくっつけようと接着剤を持って来たが、蓋があかない。
蓋も接着したらしい。
ネジっているとチューブが破れ、今度は指と接着剤がくっつく。
おーまい・ごっ\(゜□゜)/
なんとか、ちぎりとって、カケラをくっつけて、接着剤本体をゴミ箱に入れる前に記念撮影。
私が、いろんなものをよく壊すので接着剤は我が家の必需品なんだけど、蓋が閉められない特性と相まって、使いたいときに使えないことがほとんど。
即乾接着剤はもったいないけど使い捨てに限る


コンパクトを落とした。
回収不能…。
アイシャドゥ3色、チーク1色入りを買ったが、結局はアイシャドゥ1色だけがお気に入りで、後は使わず。
今後は1色だけ買うことにしよう。
あれ、ちゃびんさんって化粧するの?という疑問の声が聞こえる…。
はい、UVクリームが手形の形で伸びてない、粉が部分にしかついていない、など、難だらけでしないほうがまし、な化粧ですが気合いを入れるときにします!
いいところ探しは「試した時点で大成功!」
  -ひきこもりからの回復ー
【時】6月12日(金)10:20-12:00 その後14時まで、昼食会(自由参加)と交流会
【所】浦安市民プラザ サロン6(JR新浦安駅、徒歩5分、ダイエーショッパーズプラザ4F)
【対象】発達障害の当事者、家族、支援者、
【内容】社会人となってから引きこもりを経験した発達障害当事者がどのように回復していったかについて語る。
優しい時間交流会の時間を利用して、プチ講演会、その後昼食会&交流会
【講師】冠地 情氏(イイトコサガシ代表・かんちじょう:本名)氏東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ代表。ワークショップ・ファシリテーター、ワークショップ・デザイナー。1972年生まれ。不登校・ひきこもり・いじめ・家出の四冠王だったと語る。全国各地これまで8000人以上が参加。NHKハートネットTVにも出演。「イイトコサガシ」で検索。 http://www.iitoko-sagashi.blogspot.jp/
【資料代】500円(おつりがないように)
【持ち物】とくになし、昼食を一緒にとる方は、お昼ごはん持参、または買いに行けます。
【申込】5/18から 先着25名
メール:asupe.db@gmail.com 
【問】主催:アスペ発達凸凹の集い「優しい時間」まで
ブログhttp://ameblo.jp/asupetorisetu/

今回はかなり手強いぞ。
今週もずっと忙しい。
あぁ、覚醒すると、汚れ、散らかりが目について思いがけなく辛い。

寝押し効果


折り目、ばっちり。
本当は、朝7時から用事があって見られないと思っていたのだが、待ち合わせ場所に誰もいなくて、もしや、と手帳を開くと、来週の今日だったので帰ってきました。
「張り切った」予定は、よく前倒しになってしまいます。


おっと、夫から「ごみの入れ方がきたない」と注意されるのは、このことか。
結婚以来しばしば言われていてピンとこなかったが、今日は見えた
数日前、スチーム・アイロンのCMを2人で見たせいで、夫が今日はいたズボンのシワを 延ばしながら「あれを買おうよ」と言ったので「寝押しをやってみようよ」と逆提案。
やったことがない、と言うのに驚きつつ(今の若い人は知らんだろうな、と明治の言葉で話す私は反省)、畳の上にズボンを横にたたみ、前のラインをきっちり合わせ、マットレスを静かに乗せた。
この間、なんじゃかんじゃで2人がかりで5分。
夫は「明日朝が楽しみ~♪」と言いつつ「この時間があったらアイロンがかけられたね」と呟く。
私は「スチームアイロン買ったら、あなたが使ってね。ついでに私の顔のシワものばそうかしら。お医者さんに'その顔の火傷、どうしましたか?'って訊かれたりして…」妄想は続くよ、どこまでも

空とぶフルーツ


さっき、母の日のフルーツタルトを食べていて、ポロッと何かを落とした。
私にはよくあることで、下を見てみたが、わからなかったので続きを食べて、すっかり忘れてテレビを見ていたら、手を頭の後ろで組んだとたん、肩にポツリと何かが落ちてきた。
夏にカナブンが飛んできたみたく。
あれっと上を見て、肩を見たら、赤い実がくっついてる。
何故?と左腕を見たら腕時計の近くがねばっと赤い。
さては、タルトの赤い実は、私の腕にくっついて攻撃の機会を狙っていたのね!?

右膝


今日荷物を運んだら、腫れた(・_・;)

母の日


午後、夫がふらっと散歩に出て、帰ってきたら「お母さん、いつもありがとう」ってケーキを買ってきてくれた。
「私はあなたのお母さんじゃないけど、嬉しい」と応えて受け取りました。
昔は「お母さんじゃないから」って怒ってました。
贈り主にふさわしい次男は遊び呆けていて、家にいません

毛玉



全く気付かず着ていたが、あまりのひどい毛玉に気づいて、カットしてみた。
ビフォー&アフター。
違いが撮影(反映)されてるかしら。
これで来年も着れそう。

Powered by FC2 Blog