プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


洗面台ビフォ-


ガチャガチャが気になって

擬態


マンションの壁に止まった蛾。美しい模様と色に感激

誕生日のケーキ


私がミルフィーユが好きなので、よく似たケーキを買ってみた。
ミルフィーユより食べ易い。
そういえば、最近ミルフィーユを売っている店がなくて、捜すのが至難の業だ

3日前に、冷蔵庫からバターを下に落とした(と思った)。
バターと容器は拾ったが、蓋とバターナイフが見つからない。
それなりに大きい物なのに!?
で、さすがに不便なので100円ショッブで購入しようとして、冷蔵庫のドアポケットに刺さっているのを発見(^-^)/
まったくピンホール・アイには困ったものだ。
まだ蓋は見つからないが、ひとまず一件落着


今日で二十歳。
お墓と祭壇の花。
どんな娘だっただろうと夫と語り合った。
昨年は、誕生日が金曜日だったので、翌日お墓参りに行ったのだが、父が朝亡くなったという電話が入ったのを思い出した。
向こうで抱っこしてもらってるかな。

手前がコデマリ、奥がマーガレットと白いモッコウバラ。
間が紫のビオラとひよこ草?
雑草もいい感じで垂れていて、ワイルド感満載(^-^)/

で、しろ出汁で炊き合わせのが、これ

玉突き事故


珍しくスプリングコートの汚れが目についたので、石けん壺の溶けた石けんをこすりこんで洗っていたら、手が切れた。
固い石けんかと思っていたものが、陶器の石けんケースの割れたかけらだった。
数年前に割れたので、まるで時限爆弾のように、降りかかった災難

小田原の筍



病気療養中の義兄の見舞いに毎月小田原に通っている。
今日は予定がキャンセルになったので午後小田原に行った。
だんだん天気がよくなり、山の方に2人で散歩に行ったら空堀に竹藪があるではないの。
「お兄さん、筍を探そうよ」と誘って斜面を見ると、ニョッキリと出ていた。私が足で蹴ったが揺れるだけだったのでお兄さんにけり倒してもらった(元気になってきて嬉しかった)。
住宅地に降りたら、学校帰りの小学生とすれ違う。「すっげー、筍じゃん」(えっへん)「さっき、空堀で蹴り倒したの」「俺らも後で行こうぜ」
田舎の子は人懐っこくてかわいい。
都会の子は知らない人には話し掛けてはいけない、と親から言い渡されているから、こんなやり取りはできないだろうな。
筍は東海道線を乗って自宅にたどり着いた

小田原の魚屋さん


昔ながらのショーケースのある魚屋さんの店先で干物を作っていたので。
金目鯛と鯖と後は何だろ?

さよならカメラ


約10年お世話になりました。初代のデジカメです。
1回修理をしたが、さすがに今回うんともすんとも動かなくなり、さよならした。
シャッタースピードが遅いので、決定的瞬間は取れないけど安くて(10年前で7000円くらいだったかと)単3電池で動くカメラを私は重宝しているのだ。
亡くなった父もカメラが好きで、写真部に入った私に最初に貸してくれたのがニコマートだったな、懐かしい。
あのシャッタースピード、あの重さ、懐かしい。
ちなみに、私のフェイスブックの写真は、写真部に入った時に先輩が撮ってくれたポートレート。
上書き保存のできない私には、さほど変わらなく思えるのだが、最近しか知らない人からは詐欺師呼ばわりされている(`へ´)
家のトイレに入ったら、流してなかった。
大をちゃんと拭けたようだが、拭いた瞬間に終了スイッチが入ったらしい。流せてなかった。
自宅のトイレでよかった。
もしや、知人宅でしでかしていても「この前ね…」と教えてくれる知人は、まずいないだろう。
いたら、その人はいい人か、アスペルガーか。
アスペルガーの人は概ね「いい人」で私は付き合うのが楽しい

三つ葉の新芽


バラの花のように巻いて出てくるんだ…

筍その2


切ると美しい


朝から近所の方々が掘った後、草取りを終えて見に行ったら、にょきっと2本、見つけた。
パーキンソンの患者さんのような摺り足で探した挙げ句、小屋のブルーシートの陰ににょきっと。
彫り上げて、並べたら、私の太もものようだった。
父の一周忌が済んでホッとしているところ

桜がはらはらと散り、雪のように降り積もっている。
欅の新芽が目に沁みる…。
あぁ、春

エニシダとビオラ
朝の逆光のなか、美しく咲いている。
ベランダは、いつもは白い花(こでまり、マーガレット、白いペチュニア、バラ、クリスマスローズ)ばかりだが、春にはちょっと色をさしてみる

芽が出て、霧吹きして可愛がっていたが、落とした。あぁ~

Powered by FC2 Blog