プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


懐かしのプール


今日は千葉みなとに、イイトコサガシの冠地さんの「生きづらさを自分らしさに変えて」講演会をききに行った。
帰りに隣の公園に寄り、20数年前に夏場よく通ったプールの生存確認をした。
周りがぐるっと高い併で囲まれていたため、入り口の柵から手を伸ばして撮影。
幼児ふたり、3人連れて大人一人でも入れるプールが、当時自転車20分のこの公園のプールで、前後に子どもを2人載せて、よく通ったなぁ。
暑かったなぁ。何でバスにしなかったんだろう…?
時間をみるのが面倒?
ほぼ毎日行くのでバス代がかかる?
理由は両方だったかもしれないが、若かったからできたかも。
現在私の住んでいる自治体では、若いうちの卵子の凍結保存に補助金を出す、とニュースでやっていて、知らなくて驚いた。
何となく、優性思想が見え隠れしているし、科学万能の匂いも不快で違和感だらけであったが、高齢出産できるはできても、子育てには体力も必要なので、今同じことを孫にしてやりたい、と思っても無理。
セクハラと言われても、子どもがいるといいなぁ、と思う人は、20代~30代で産んでみたほうがいい。
若いうちに産んでもいいかな、と思える社会や会社づくりに、補助金出そうよ、と思うのでした。
因みに、道草して、この春やっと学校を卒業して就職する長男が、結婚した時の夫の年齢になるんだと気づいたらびっくりでした。
いやいや、いいんだよ、ゆっくり大人になりなさい

電車の中で飲むので、周囲に気兼ねして、蓋をしたまま飲んだら火傷した。

スパゲティを撮影しようとして見渡すと見えた。普段の目では見えない

数字の見間違い


長男が久しぶりに帰省し、昼にスパゲティを作った。
使いかけを秤で図ったら340gだったので、次男の分と3人分でいいや、と湯がいてみたら、4人分になった???
もしかしたら、430gだったの???
私は、数字の見間違いも多く、間違い電話もよくかけるし、おつりも間違うし、値段も見間違うし、数字に関しては間違いだらけの人生を生きてきた

土佐ナスが美しい


ヘタが黄緑色で美しい。
今からナスを揚げて煮浸しに。

母の友人が作ってくれたお手玉型。素朴で愛らしい

入院中の同部屋の男の子のお母さんの手作り。
ぼんぼりの軸が爪楊枝なので大きさを想像して下さい。
あの子も、もうすぐ二十歳。
生きて元気にしてるかしら…

明日


明日の予定がたてこんでいるので、昼はお弁当を作って出かけよう、と考えていたら、今日作っちゃった。
ま、いいか

今日は、子どもと外遊びが、子どもの人生の核を育てる講演会を子育て支援者+保護者約20名の前でさせていただいた。
そのご褒美で、前から行きたかった店にパスタを独りで食べに行った。
さあ、来た、の途端に次男から電話。
風邪をひいたらしく、ゼリーか粥が食べたいとのたまわった。
後30分で帰るから、と切って、春色のパスタを食べた。いと、幸せ。
パンの向こうの自家製ソーセージは、後一口と言うところで、フォークの先から逃げて落としたもの(*゜▽゜ノノ゛☆
残念無念

おまえたちか?


大きな鳥が2羽、ベランダの縁に止まって様子うかがい。
対面の室外機の上に干していた芋を探してる?
ざま~みろ、私が食べたからねっ!

夫のパジャマ


触れると冷たいので、洗おう、洗おうと思うのに、洗濯機につっこんでないと忘れる。
たぶんこのシーズン初めての洗濯かも。(・_・;)
ステンレスの鍋に漂白剤と石けんを入れて煮洗いするも、汁はステンレスの鍋の中では、ほとんど無色に見えたが、洗面ボウルにあけてビックリ(*゜▽゜ノノ゛
ステンレス色だった訳だ!

小鳥の餌?


干した芋の様子を見たら、いい感じ。
だが、1本だけ「?」な芋がある。
どうやら、小鳥についばまれていたようだ。
そういえば、昨日ベランダの柵に何羽も止まっていた、あの子達かも。
鳥は高い所からでも、美味しいものを見つける名人(名鳥?)だ。
いつかも、ベランダに火鉢を置いて稲を育てていたら、明日収穫かな、明後日かな、と稲穂の垂れ具合の秒読みに入ったとたん、ツンッと食べられ、参った!と思ったことでした。
雀も秒読みに入ってたんだろうね

ホシイモ


市民農園で作ったと小イモを沢山もらった。
丸ごと素揚げして食べたら美味しかったが、ふと、ホシイモを作ってみようと思いつき、おでんを炊く湯気で蒸し、ざるで干してみた。
蒸しただけで十分おいしかったが、干して甘みが増した。
ホシイモは値段が高いが、やってみると意外に簡単。
干し上がるのが楽しみ(^-^)/

トルコ土産の夫のお気に入りのコップ。
「飲み口の所が汚いからよく洗って」と言われたので、洗ったら割れた。
汚いのと、割れないの、どっちがいい?と訊くべき場面だった。
私は手や指の力の入れ具合がわからなくて、落としたり壊したりがよく起きる。
どうやら、脳からの命令がうまく届かないみたいだ。
夫は昔は「不注意なんだから…」と言って溜め息をついていたが、今は、不注意以上、悪意未満(障害特性?)というのはわかってくれてるみたい。
泣きそうになって「ごめんね」と謝ったら「いいよ」と優しく言ってくれた。

シャツ1枚分


今回は1枚でこのくらい。脂が落ちて嬉しい
ランキングに登録した記憶は無いが、友人宅のパソコンからアスペガサスを探したら、「ドジ主婦日記」の中にランクインしていることが判明した。その時は13位とかだったのが、最近見に行ったら、7位。まるで錦織くんみたい(” ”)/

味噌汁をこぼす


後、真っ直ぐ運ぶだけだったのに

この実の正体



海浜幕張で拾った、この実も美しく、惚れ惚れしていたところ、今日横浜を歩いていて、「モミジバフウ」の実とわかって、いと嬉し。
横浜美術館の前にて。
ちなみに、横浜美術館の内部は、オルセー美術館に似ていた

あっかんべ~


うちの猫、よく舌を出して恍惚としてる

あおがえる


上熊本に停車していた。渋谷にいるのと同じ電車

スタバか?


カフェ関係ではないからギリギリ訴えられないかのな?おれんじ鉄道内つり広告

しばらく、海沿いを走る。
そう言えば、石巻も余市も海沿いだった。
もうすぐ、降りる駅。
赤松館に向かう

日奈久温泉


おれんじ鉄道に乗るのは2回目で、5?年前に金波楼という木造3階建ての老舗旅館に家族で泊まった…懐かしい

くま号


人吉行きのくま号。
この赤、少し黒みがかっていて「ヨーロッパの赤」と私が密かに名付けた好きな色である。
おれんじ鉄道の少し前に通ったので写メした

新八代でおれんじ鉄道に乗り換え。
何とファミマ号だったよ(^-^)/


今日は熊本県 水俣市で発達障害の話をするのに、呼ばれている。
飛行機の予約をするとき(11月末)、阿蘇が噴火していたので福岡空港に降り立ち、友人の家に泊まり、朝早く博多駅から新幹線に乗った。
つばめのマークには蛸唐草があしらってあったよ

Powered by FC2 Blog