プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


中庭が美しい店


旅行中のブログ、送りそこなっていたのを見つけたので。群言堂、石見銀山本店。東京にもブティックなどを持つ。
茅葺きの本社もそばにあるらしい。
ブティック、皮製品、台所用品、Tシャツ店、カフェレストランがある。
帰りがけの散歩で気づいた。「知ってたらここで昼ご飯したかったろ」と夫。
富重パン屋のカレーパン、あんパン、クリームパンをかじってすませたので…、確かに残念でした!

焚き付け拾い


台風一過、マンションの中庭に枝がいっぱいで、拾う。
掃除の方々が朝早くから掃除をされるので珍しく早起きした。
何だか、12月物語の主人公か桃太郎のお爺さんになった気分(随分、かけ離れた2つだが)。
焚き付けを拾うからには、うちに暖炉でもあるのか?
否、9月末にあるプレーパークの準備です。
子どもが好きで(自分がまだ子ども気分なので子ども友達がほしくて?)やってます。
会場のディキャンプ場の手入れが行き届いていて、枝の1本も落ちてないことがあるのさ。
ワザと、木立の間に撒いておこうかしらん。
拾うのも楽しいよ

今日の夕焼け


台風一過で夕焼けがきれいだった


東京ステーションホテル入口の絨毯と、ガラスの欄間。
気になる模様はたいてい、唐草模様(これも明治のコトバ?)だ。
先日もTTP交渉があったニュースで、チラッと映ったのがバックの黄緑色の上に金色の縫い取りが唐草模様だったので、何度かニュースの録画をしたがうまくとれなくて、ガッカリ。
誰か見た人と「あれは素敵だったよね」と共感したいよ~


先日出がけにあわてて(いつものことだが)アイシャドウのコンパクトを落とした。
そのまま閉じて(つもりだった)ポーチに放り込んで、次に見たらこうなっていた。
黄緑色と紫の取り合わせが美しく、洗うのを少しためらった。
私は奥目なのでアイシャドウは無意味。そこで、目の下の縁にアイラインを入れるのに使っている。
黒やパープル系の服のときは、このパープル、茶系の服の時はブラウンを入れる。
考えたら私の服はこの3色と白で構成されているかも。
それも、ほとんど無地。
私の他は男所帯で洗濯物を干していて味気ないので、寝間着(出たっ、明治のコトバ!)は思いっきりピンクだったりする。
前にピンクの水玉模様の寝間着を生協で注文したら、目がチカチカして返品したことがある。
先日珍しくはっきりしたアラベスク模様の服を買ったら、鏡の前に立つと目がチラチラして落ち着かなかった。
半袖だからいいけど、前にウッカリ長袖を買って、パソコンやっていても袖が気になって、袖まくりしてやっと落ち着いた。
周囲からは、やたら張り切ってるように見えただろうな

煮汁その2


枕カバーとバスタオル各1枚の煮汁。
これだけ出たら白くてサッパリするだろう。
今は洗濯機ですすぎ中
4、5日前から台所近くで「キュィンキュィン」と秋の虫(とおぼしき)が鳴いていた。
長男に「洗濯物と一緒に秋の虫も取り込んだみたい…」と呟くと「マジでそう思ってんの?あり得ないでしょ!」と馬鹿にされ「じゃ、何の音よ」と切り替えすと「冷蔵庫とか、水道とか」…確かに台所から聞こえてくるからね…(と意気消沈)。
で、次の日、同じ音がリビングから聞こえてくるので私は息を吹き返し「ほ~ら、ほ~ら」。長男は降参したが、夫は「姿を見るまでは信じがたい」「もし虫なら逃がしてあげないと、かわいそう」と言うので、音の近くのものをそ~っと除けたら、蚊を少し大きくしたくらいの茶色で後ろ足がコオロギやバッタのように大きく折れ曲がっている虫を見つけた。
小声で「いた、いた」と呼ぶと夫はカメラを持って来たが慌てていてマクロ撮影できず。
虫がCDラックの後ろに逃げるや、ラックを前にガッと倒したので(私がやりそうなことを最近は夫がする。夫婦は似てくる、というやつか?)CDがダッと落ちてきて、角が私の足の甲にぶつかった。
虫はかわいそうで、私はかわいそうじゃないの?!
私は夫に足を見せて「痛がったんだから、あやまって」と険悪に。
夫は「ごめんね」と言ってはくれたが、食事中だったのでCDは私が片付けるはめに。
おもしろくないので「あなたは虫が家の中で死ぬのが可哀想って言ったけど、今、CDラックで踏み潰したかもね。あれから鳴かないじゃない」といじめた。
夫は何も言い返せず。
30分程して、また、キュィンキィュンとサイコのテーマソングのごとく鳴き始め「あら、生きてたわ、ごめん」と私が謝るハメになった。
最後のくだらない一言を言わなきゃよかった。
そして昨日の夜はとうとう鳴かなかった…。

袋をハサミで切ったらスコンスコンと落ちた。
あっぱれ!!(久しぶりに大物を落とした感じ)

Powered by FC2 Blog