プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


玉名駅

熊本の実家に帰省し玉名に足を延ばす。
玉名駅はディズニーのカミキリで飾られていた。かわいい。
添付しようとしたらサイズオーバーで撮影していたのでできず、残念。
スポンサーサイト

①まず、洗っておいたご飯の鍋に火をつける(ここで1時間前に洗ってるから、10分ではないが。すみません)。
②鳥もも肉を60度のお湯に3分つける。(50度洗い)
③別のコンロに水を100CCほど入れ、千切り玉ねぎと昆布を入れ火をつける。
乾燥ワカメと味噌、ネギを入れ水を足して味見して味噌汁の出来上がり。少ない水で玉ねぎを炊くのがコツ。
④鶏肉をキッチンペーパーで拭いて塩を振ってグリルへ。8分焼く。隣になすを並べて焼きなすをつくることも。
今回はナスがなく、ソーセージを置いてサラダに乗せる。
⑤レタスとベビーリーフと水菜のサラダを作る。
⑥ご飯を10分炊いたら天地を返して、新聞とバスタオルでくるむ(鍋帽子のかわり)。
⑦きんびらごぼう(総菜さまさま)を袋から湯のみ兼用小皿へ入れる。
⑧全部をよそう。半月盆に載せたら出来上がり。半月盆に乗せると気分は料亭。
ここで写真を撮るため携帯を出したら、なんと次男は「泊まってくるから飯はいらない」のメールが2時間前に届いていた!!
ティラリー鼻から牛ー乳ー

パナソニックの10分で晩ご飯、ビストロ並みの早さ。
①まず、オーブンのスイッチを入れ余熱を始める。
②皿を2種出す。
③ドリアの皿に残りご飯とドリアの素をかけ、ソーセージをねじ込み、とろけるチーズを乗せ、オーブンに入れる。
④サラダを準備する。今日はレタスとベビーリーフとカニかまとポテトサラダ(生協さまさまの総菜)。
⑤ドリアにパン粉と乾燥バジルを乗せ、更に少し焼く。
⑥出来上がり。
ドゥだい?
バイトに出がけの次男に「ドリア作ったからね、あっためて食べて」と言うと
「チーズ乗せただけのドリア?」って訊くので「それは、ドリアって呼ばんやろ、図々しい私でも。それならチーズ焼き、っていうよ」「いやー、あんまり早いから…」というのでネタばらし。
で、次男は もしかしたらサイドメニューでドリアも売ってる、某宅配ピザのバイトに向かったのでした。
私はアツアツのぶくぶくしているドリアを横目に見て、イイトコサガシの打合せに向かいます

こぼす、3連発




枝豆、緑茶、ココア(寸胴型なのでまさか、と思ったが)、こぼすは続くよどこまでも…頭の中を流れた

Powered by FC2 Blog