プロフィール

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ごみが入りません


ちゃびんです。
ごみがゴミ袋に入りません。
ヒロシ風に
最初にちらっと公園のシーンがうつったので「これって、井の頭公園かしら?」ってつぶやいたら、ビンゴ!でした。
今朝も、夫から「扇子、どこかでみなかった?」ときかれ、昨年秋からの写真記憶をたどって、「リビングのペン立てじゃない?」といったら、ビンゴ!でした。これも、自慢ね!

花の好きな猫2


かわいくてもう1枚。
花はトルコキキョウに白いアジサイ(オオデマリではないか?と確かめたが)など。親バカです

花の好きな猫


明日は娘の命日で花を買う。
飼い猫のチャドが食べに来た。
実は捨てられ猫のチャドは娘と誕生日が同じ。
何故、捨てられてるのに誕生日がわかるのかというと、お母さんのお腹にいるときに捕獲されたから…

西武池袋線の座席


シートと背面の組合せでこの席が真ん中だとわかる人にはわかるようになっている。
シンプル
イズ
ベスト
先日なくなられた、寛仁親王殿下は、若い頃、パパイヤ鈴木にそっくりでした。写真をひっぱってきたくて検索したけど、見つからないのが残念。

ちょっと自慢

昨日爆問のTV、NHKのアーカイブス探検を見ていて、ミスターコンテストの優勝者の男性が大写しになったので「田宮二郎似だね」と呟いたら、そのあと、本人その人だったと紹介があった。
夫がそばにいたので「ほーら、スゴいでしょ」って思いっきり自慢しちゃった。
夫は面倒な奴、と思いながらも(クイズの答えが当たっても要求するからね!)「スゴーイ」と言ってくれた。
私は人の顔を覚えるのが得意で、常に似ている人探しをしては同じ引き出しにしまっている。
次男も頭の中の引き出しに入れて、思い出す時にはコビトが探しにくる、と言っていたがこれは海馬の仕組みを説明しているのだろう。
私は絵も得意だから警察にモンタージュ部門があれば入りたいくらい(モンタージュはなんとなく絵の得意な警察官が描いているらしい)。
最近TVの探偵もの、刑事もの、推理ものに発達系らしい人が登場するのも、警察現場向きなんだろうな。
キイナしかり、(最近の)シャーロック・ホームズしかり、榎本(鍵のない部屋)さんしかり、ATARUしかり。
「アスペルガーの自分取扱説明書」第3回講演会
『発達障害のある子どもの思春期』
 子どもから大人になるために

2012年6月25日(月)9:45~11:55
浦安市民プラザWave101 小ホール(JR新浦安駅 徒歩3分、ダイエー4階からも入れる)

子どもから大人になるために思春期は、やってくる。
みんなおんなじ、誰もが通る道。
それでもやっぱり不安です。
うちの子の思春期もみんなと同じですか?
心と体、しっかり育ててあげたいから みんなで、一緒に学びましょう。

資料代500円(おつりのないように)

[講師]
田熊 立 タグマ リツ 千葉県発達障害者支援センター (キャス CAS)副センター長 
経歴:博士(学術)臨床心理士
東京学芸大学教育学部障害児教育学科卒業、
筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科を経て、
平成15年4月より千葉県発達障害者支援センターに勤務。
専門分野は応用行動分析学を用いた支援。
千葉県発達障害者支援センター (CAS)
千葉県内にお住まいの発達に困難のあるご本人とそのご家族、
そして保健・保育・教育・福祉・就労に関わる支援者の為の専門支援センターです。
ご本人とご家族が安心して地域で暮らしていくことができるようお手伝いをいたします。

アスペルガーの自分取扱説明書
発達障害当事者、保護者、支援者など、様々な立場の人が関わる市民活動団体です。
発達障害である事を気軽にカミングアウトできるような社会を目指そう、
という思いから、浦安市で 2010年より活動を開始しました。

9:30 開場
9:45 開演
 ・先生講演
 (10分間休憩)
 ・質疑応答
11:55 閉会

お申込・お問い合せ先: as.jibun@gmail.com
「アスペルガーの自分取扱説明書」
(原)
後援:浦安市 浦安市教育委員会 CAS 千葉県自閉症協会 NPO法人発達わんぱく会 浦安市ソーシャルサポートセンター

続きを読む »


食べこぼしが多いのでいつもは食べてから着替えるのに、今日に限って洗い立てのチノパンに履き替えて朝ご飯。
早速、サラダのマヨネーズを垂らしてしまった!
そんなこんな日々

Powered by FC2 Blog