プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ドリンクホルダー



ホテルまでの巡回バスが大型貸切バスでびっくり。
乗客は10人くらい。
ドリンクホルダーが太い缶もペットボトルも細い缶も神コップもホールドしてくれる優れものでこぼし王としては嬉しく思う。
今は残念ながら、ホールドする飲み物がないけど。
タクシーだと2000円くらいだろうか。
ありがとう、シャトルバス。
ありがとう、日野自動車(注:バスのメーカーである。ホルダーにHinoとマークが入っている。日野自動車の次には三菱自動車が多いかな。
ちなみに日野自動車は消防車も生産しており、こちらのシェアはモリタ自動車と同じくらいだろうか。
昔長男が消防車が好きでよく見に行ったものだが、20数年前の思い出である。すでに、というか、昔から、マークが好きでつい見ていたのね)。


私の好きな薔薇


白い花が好き。一重の薔薇も好き。
で、その両方の白いオールドローズが好き。
神倉神社近くの民家の軒先にて

こぼすちゃん


電車に乗ったらお腹がすいたのでどろ渓で購入したイカの鉄板焼きをガツガツ食べていたら、こうなっちゃった。
食べこぼし王、こぼすちゃん登場

栗のういろう



ういろうと栗が好物なので、これのミックスとばかり、飛び付いて買ったら、栗が薄かった。
半分埋まってると思うよね、普通は!
普通という言葉は大嫌いだけど他に思いつかず


途中に先頭車両があると普通は通り抜けできないが、この先頭車両はハッチのように顔が開いて、先に進めた。
凄い。賢い。お陰で先頭のビューまでたどり着いた。
写真は通り過ぎて撮影したもの。
上が開いた顔。
下が運転席側。

鹿飛び出し注意

電車の最前列に乗ったら、ワイドビューで面白いが何せ夜。
ライトに照らし出された標識、信号、踏切、トンネル、鉄橋くらいしか見えない。
あ、運転士さんもよく見える。
で、鹿飛び出し注意の標識を見た。
◇の中に飛び出した鹿の黒いシルエット、まるでPUMAみたいに。写真が撮れずに残念

神都麦酒


SINTO BEERと読む。伊勢志摩の地ビール。古代米が入っている。明治10年代開発のビール。
缶もレトロ

伊勢河崎商人館





伊勢で時間があったのでふらっと立ち寄った。
もとは造り酒屋の母屋と蔵を街づくりのNPOで運営しているという。
サイダーも作っていて、エンブレムがSとXを組み合わせたおしゃれなもの(マークフェチの私としたことが写真を取り忘れた!)
2階の太い梁。
襖の3つ穴の取手が珍しい。
坪庭が美しかった。
伊勢市駅に戻りながら、古い商店街を歩く。
裏手に勢田川が流れ、伊勢神宮を支える一大物流拠点であったとのこと。
この酒蔵もマンション建設の話を白紙撤回しての保存となった。
あっぱれ

伊勢、おかげ横丁





平成になって作られたとのことだが古材で作られているのか、古っぽい。
昔の蔵とか本当に残っているものと調和されていて面白い



それはまるで海のようだった

できるだけ同じように撮影してみた

わずか15人ほどのメンバーの中に、夫と同じ靴の人がいた。
地面の写真を撮るフリをして撮影。
近寄ると、撮影の邪魔と勘違いして遠ざかってしまうので、これが限界

市役所前


コンテナにブルー系の花が美しく咲いていた

紀伊半島


ちょうど田植えの季節でした。

西武池袋線



ポスターがかわいい。
銀河鉄道999模様の電車

上から飛び降りて、時々こぼす。
上とは、マッサージチェアの枕の所

これまでの自販機同様、サンプルの下のボタンを選んだら落ちてくるようにお願いします。
昔、レバー式の水洗金具が出始めた時に、上げると水が出る式と止まる式が混在していて混乱したのを思い出す。
ちょうどその頃、私はインテリアコーディネーターの試験を受けて、面接の時「業界に何かご意見があれば」と問われたので金具の統一をお願いしたことがある。
その後別の理由(阪神大震災で、台所の流しに物が落ちてきて、レバーが下がり貴重な水が流れてしまったこと)で業界は上げると出る式に統一した。これも外圧か?
インターフェース(ボタン操作面)の変更に弱い私。おばあさんになった時に思いやられる

娘の誕生日


生きていれば17才でした


JRの時刻表がかなり前に新しくなっていて、やっともらってガーンです。
昨年までは、平日(黒)と休日(赤)で表裏だったのに、今年のは上りと下りで表裏。
まず上りと下りのどっちを見るか、2枚が同じ右赤、左黒なので、どっち、どっち、どっち。
そのあとの平日・休日は間違えないと思うけど、上り下りは物凄くまちがいそう。
インターフェースの変化に物凄く混乱する私です。
携帯や電気器具も買い換える時には、できるだけ、同じように使える物を選んでいます。(機能では選んでいない)
103才の祖母が困っているのと同じように困っています。たーすけてー!

外圧その後④

かなりきれいにしたら、息子が鬱の再発で大学院を休んで帰ってくるという。
部屋を義姉に見てもらったらハウスダストがすごいらしい。
何と息子も、ここで寝ると言ってくれた義姉もアレルギー。せっかく荷物を減らしたけど、空気清浄機を買ったらまた狭くなってしまった

外圧その後③



大分見えた。かなり捨てた

外圧その後②


ちょっと床が見えた

外圧その後



連休に帰ってくる息子のために、私の部屋をかたづけることに。
(息子の部屋にはプチ家出の義姉がいるので)
これまでで一番荷物を放り込んでいるかも

ドーナツ


3日にかしわ餅とドーナツをもらった。
忘れてカビが生えたら大変なかしわ餅を食べ、ドーナツの方はすっかり忘れていて、カバンの中で砕けていた。
おととい発掘したので匙ですくって今から食べます

茶殻をこぼす


捨てようと思った(上の白いのがスーパーの袋でごみ袋)のに、ほとんどが床にこぼれた(正しくはほとんどを床にこぼした)。
なぜ?

やっぱり影が好き


マンションの中庭のこけの上に木の枝の影が美しい

くつした


穴があいているのを夫に見つかった。
だらしない、と叱られないよう先制攻撃しなければ、と「黒のマジック塗っとくから」って言ってみたら「足の指に?君の靴下って、別のには別の穴があいてるでしょ。その度にマジックで塗ってたらダルメシアンみたくなるね」だって。うまいこと言うね、と感心していて、この靴下が二重であるとの説明なんかどうでもよくなってしまったのであーる

切り干し大根になっちゃった

どピンクの夕焼け


あまりの珍しさで写真を撮ったが色が出てない。
悔しー

花見中


近くの公園でお花見。
久々ほっこりした

Powered by FC2 Blog