プロフィール

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


福井の次は


「えちぜんはなんどう」というらしいが、どんな字を書くのだろう…?
もうすぐ7分のトンネルを通るそうだ。かなり長く、出てきたら真っ暗かも。
初めての越前路。もやっとした夕暮れが美しい

活字中毒

私は活字であれば箸袋までも字が書いてあれば読んでしまうのです。
今もカロリーメイトの箱を読んでしまいました。
そういえば、長男が小学校に上がってしばらくして、ひらがなが読めるようになってから、牛乳を飲みながら、喜んだ声で「ママ、この牛乳、あたりだよ。買ったお店に持って行こう」と言うので、生協の牛乳なんだけど、何が当たったのかと覗いてみれば、栄養価表示の1リットルあたり、の「あたり」だけが読めていたのです。
ぬか喜びといえ、コイツも活字中毒なんだなあ、と思ったことを急に思い出しました
ア ス ペ ル ガ ー の 自 分 取 扱 説 明 書
会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ 開催のお知らせ

わたしたちは「発達障害」の悩みを持つ者たちによる市民グループです。

発達障害の成人当事者や、発達障害の子供を持つお父さんお母さんなど、

多くの人が参加し、悩みを分かち合える場を作りたい、という願いで活動しています。

このワークショップは「心地のよいコミュニケーションを試せる居場所づくり」

を目指すものです。会話が苦手な方も、安心して「会話の楽しさ」を体験できます。

発達障害当事者や保護者の方はもちろん、教育関係者や支援者の方など、

幅広いご参加をお待ちしております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

日時 ● 2012 年 3 月 25 日(日) 13:30~17:30(受付 13:00~)
終了後、交流会あり(自由参加)

場所 ● 浦安市民プラザ Wave101 - サロン 6
JR 京葉線新浦安駅前「ダイエーショッパーズプラザ」並び
(連絡通路で、ショッパーズプラザ 4F からも入る事ができます)

申込 ● メールによる事前申込が必要

メールアドレスは iitokosagasi(at)hotmail.co.jpです。(at)を@に変えてください。

※ shiではなくsiです(要注意)

申し込み方法がわからない方は、一旦件名に「参加希望」と言う形でメールをよろしくお願い致します。  

http://iitoko-sagashi.blogspot.com/

定員 ● 24 名 (申込順)

資料代● 500 円(お釣りのないようお願いします)

主催 浦安市市民活動団体「アスペルガーの自分取扱説明書」

問合わせ先: regina-aurea@woody.ocn.ne.jp 原
共催 東京都成人発達障害当事者会「イイトコサガシ」
後援 浦安市 (このワークショップは、浦安市市民活動補助金制度を受けて行っています)

共感力

共感力があると、人と繋がりやすい。
発達障害のある人は、共感力が弱いとされているが、中には私のように共感力が強いと思われる人もいる。
先日、次男がワンタン入りカップ麺を食べながら「このワンタン、グロくね?」と訊いてきたので、「ホント、胎児みたいやね」と答えたら、怒った。
共感は「すればいい」というものではないらしい。
私は、全く見事な喩えが言えて、満足感してたから(おそらくドヤ顔?)余計怒らたせたようだったが、すぐに「お母さんに訊いた俺がバカだった」と呟いて、気を取り直して、ワンタンを食べたのでした。
そんなこんな日々、お互いに懲りないで暮らしています。

事務仕事を家でやってるといつもこんな感じ。
よく、帰ってきた家族が「汚ネー」と怒るのが、覚醒している今はわかる。
いつもは、わからない

Powered by FC2 Blog