プロフィール

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


計画停電の跡


アロマキャンドルをキャンドルホルダーで灯していたら、ホルダーの底にこぼれた蝋にも引火して、ボーボーに燃えた。
怖くて消したくても、どうやったらいいか、熱くて台所に持っていくのも怖くて、蓋をするものを取りに行くのも、灯りはこれしかない。
途中で落としたらそれこそ火の海。
懐中電灯を手探りで探しに行ってる間に燃え広がったらどうしよう。
考えた挙げ句、蝋が燃え尽きるのを待つことに。
(これで、最悪の玉突き事故は避けられた!)
こんだけ燃えたら、下も燃えているかも、と心配でツンツンしていたら、……。
灯りがついたら焦げていました。
時間にして15分くらい。
キャンドル、恐るべし。侮るべからず


どっちがどっち


何か飲みたくなって、「抹茶くず湯」を溶かしてみた。
ふと、昆布茶に似てるかも、と思って溶いてみた。
どっちがどっちがどっちでしょぅ?
ちなみに、この昆布茶は放射性物質対応で昆布を買いにいったら、棚という棚から消えていて、思いついてお茶売り場で買い占め(笑)たものです

こぼす…2連発



最近、私は、物を移し替えるのが下手なことに、やっと気づいた。
そう言えば、米を米櫃に移し替えたり、米を計ったり、憂鬱だった訳だ。
今日の一枚目の写真は、ポカリスウェットを水筒に入れようとして、こぼした。
2枚目の写真は、インスタントラーメンを作ろうとして、こぼした。
実はこのふたつの間にお茶っ葉を急須に入れようとしてこぼしている。
これらは、玉突き事故ではなく、何の関連もなく、単発で連続して起きていた。
いや、これまで、よくこぼすとは思っていたが、やることなすことこぼしていたんだ、という新しい発見をして、何だか嬉しい。そんなこんな日々。
朝のTVで「避難所の寒さ対策で、ジャンバーやコートの下にプチプチを巻くと暖かいのでお試し下さい」と言ってたので、避難所でどうやって手に入れるんだ?と疑問に思っていたら、一緒にTVを見ていた次男が「プチプチが手元になければ、アマゾンで注文すればいいのよ」と言ったので「お前はマリー・アントワネットか?!」(パンがないならケーキを食べたらいいのよ)と突っ込んだら「よくわかったね」と誉められた。
大きなゴミ袋と新聞紙で簡易トイレを作り、大便後、袋をしっかり閉じて…とやっているのも、はぁっ?て感じ。
体育館に避難してる人たちがどうやって新聞紙やゴミ袋を調達できるのだろう。
下水道が寸断された私の住んでる市の一部地域でスーパーの棚からゴミ袋が消えてしまったくらいなのに。
また、トイレットペーパーはトイレに流さないように、と避難所の人がきいたら怒髪もの。きっとトイレットペーパーなんかとっくの昔に底をついて、他のものを使っているだろうから。
この「お役立ち情報」が避難所の方には届きませんように。
(計画停電地域、下水道復旧待ち地域では、少しお役立ちかも)
ちなみに、私は思ったことはほぼ同時に口から音になって出てしまう、サトラレです。
そんなこんな日々。

今日の日経一面「春秋」欄に記載されていた。
やはり、機動隊の高圧放水車はデモ対策だったのだ。(私の聞き間違いかと、自分を疑う部分もあったのだが)
日本もカダフィとまではいかないけど、結構乱暴な手段の鎮圧を用意してたんだね。
自分を疑う…長年、あんたはおかしい、と母から叱られて育つと常に自分を疑うパターンに陥る。
そんなこんな日々。

目的外使用

福島原発の消火活動に向かった「機動隊」の高圧放水車。何故、機動隊が持っているんだろう?と疑問に思いながらTVを見ていたら、コメンテーターが「これは、もともと、デモ隊が暴徒化したときに対応するためのもので目的外使用なんです」と説明していたので笑っちゃった。
そもそも「デモ隊対策」が目的外使用で、消火活動は本来目的使用じゃないの。
このところのTVは、突っ込みどころ、満載です。

命名 モグゴジラ


地震のあと、埋め立て地の海側を自転車で走ってみた。
マンホールが隆起して、ゴジラが顔を出していた。私の肩の背丈ほど

片付かない



食事を作り終えて、はっと覚醒したら、こんな調理台でご飯を作ってた。
どこにまな板を置いて切っていたのやら、さっぱり思い出せない。
きっと、鍋の上とか、野菜の上とか、不安定な感じでやってたんだろう。
食器洗いも苦手なので、20年で3台目を使っている。全てホシザキの食洗機。
6分で洗い上げるすぐれもの。なのに、これは冷蔵庫の野菜室と見まちがう。
家族も「食器をさげてきても、入れられない食器洗い機」が悩みの種らしい。
そんなこんな日々

Powered by FC2 Blog