プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


玉突き事故

前に、箱根のルネ・ラリック美術館のオリエント急行にて、お茶をしていたときのこと。バッグの上に置いていた帽子が床にはらっと落ちたので、「あっ」と声を出したら、下を向いていたので、口から、溶けたチョコと紅茶がダラーっと太ももに落ちてしまった。ベージュのパンツの上に・・・。私が「あっ」と声を出したので、夫が「どうしたの?」ときいた。「帽子が落ちたから、声を出したら、下向きだったので、チョコと紅茶が太ももに落ちて・・・・」とそのまま説明したら、夫が飲みかけのコーヒーを口の中で、むせ返らせて、噴出す寸前だった。ラリックのガラスパネルが当時のまま車両ごと運ばれてきたオリエント急行の中で、コーヒーを噴出したら大変なことだった・・・・。
つまりは、最初の事故(帽子の落下)は事故というほどのものではなく、次の事故(チョコ交じりの紅茶をこぼす)が中程度の事故、最後の事故は未遂ですんでよかったが、夫がコーヒーを噴出する、という甚大な事故につながるところだった。このように、私の失敗は、たいてい、最初の些細な失敗をカバーしようとして、大きな失敗になるのだった。

お茶がこぼれた


正しくはお茶をこぼした。
水筒の中蓋栓が甘く(ふたができない)、外蓋をあけたら、だだ漏れしてダウンコートと電車の床にこぼした。
水筒の栓は外蓋もダブルで甘いこともあり、荷物がぐしょ濡れのこともある。
今回の被害は少なかったかと。
トイレから戻ってきた夫に「どうしたの?」と驚かれ、「オシッコもらしたの」と冗談言ったら、「もう、また、そんなこと言って好かん」と叱られた。
お茶をこぼしたことには寛容な人なので一緒に暮らしていける。
そんなこんな日々

落とした物 ②

昨日、財布を落とした。メトロ駅のホームの側溝の水のながれているところ。長財布の幅ぴったり同じだったのがおかしくて拾ってから写真を撮った。
携帯サイズでとらなかったので添付できないのが残念。
皆さんも今度溝幅に合わせてみてください。
どうやら私は全然違うもの同士のジャストサイズが好きみたい。そんなこんな日々

落とした物


ブレスケアを落とした。駅のホームの黄色い線の手前。同じ色をしてたのがおかしくて写真を撮った
駅の乗換えで階段を下りていたら、前の男の人がポケットから定期か財布を出そうとして肘を曲げたら、私の胸に当たってしまって、家族でもない男の人の後ろぴったりにくっついていたことに気がついた。男の人は気がつかずに降りていったのでよかったが・・・・。
ずっと前も夜道で前を歩いている女の人が急にバッと振り返った。私の荒い息が耳元で聞こえたので、痴漢と間違えたに違いない。「ごめんなさい。驚かしてしまって」と謝ったが・・・・。
人のと距離感がつかめない。男だったら、通報されていたかも。
歩いていて、前の人が突然止まったり引き返したりすると、よくぶつかるのも、すぐ後ろを歩いているからだろう。
こんな私が人と距離を保つには、
①出かけるときにはフラフープをもって出る。
②マリーアントワネットのような、ドレスを着て出かける。
他に何かいいアイディアはないですか?
自分で「こんな工夫してます」という方、ぜひ、教えてください。
昨日は雪だったので、ベランダには出ませんでした。今日、水遣りに出たら、なんと、すっかり忘れていた、チューリップの芽が出ていました!
チューリップって律儀です。
詰め替え用のハンドソープを倒したら、どろどろっと中身が出てきた。先週詰め替えをした残りを、ほとんど床に流してしまった。詰め替えた後、シールして閉じていなかったのが第1の原因。倒れそうな不安定なところにおいていたのが、第2の原因。とほほなこんな、そんな日々。
お久しぶりです。
忙しくて、絵がかけないので、日々のできごと日記に模様替えして、再出発です。

私は、ふたを閉めるのが苦手です。

先日はハンドクリームのふたを閉め忘れて、バッグのなかで、つぶれて出ていました。

昨日は、「蓋を閉めるんだ!」と右の手の甲にクリームを搾り出したときから緊張して、まず、蓋を閉めました。
無事、タスク終了。と、右手の甲を見ると白いクリームがついています。私は、さっき家でコーヒーを飲んだときにホイップクリームを搾り出したのがついているのだと思って、ぺロッと全部なめてしまいました。
(思い出すのがそっちかよ!)

自分で自分にがっかりするのは、こんなとき。
でも、最近は、自分の失敗を話す場所を作ったので、「あ、この話、会でしよっと」と思うと、立ち直りが早くなりました。

ちなみに、蓋をあけるのも、下手です。先日は、ドレッシングをサラダにかけるのに、蓋を開けてから振ったので
おもいっきり、台所に飛び散って、泣きました。

ADD(注意欠陥)と診断されるだろうと思って精神科にかかったら、「アスペルガー障害です。ADDは強くありません」といわれたけど、以上の出来事は、どう考えてもADDの仕業だろうと思うんですけど。

そんなこんな日々。


Powered by FC2 Blog