プロフィール

ちゃびん

Author:ちゃびん
2008年10月にアスペルガーと診断され、納得の人生が始まった・・・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


朝、夫が仕事に行こうと玄関で靴を履いたら「わっ虫がいるっ!」って叫んだのでおそるおそる手を入れたらチクッとする。
あ~これは昨日の夜に玄関に飾ったイガグリ、何かの拍子に靴の中に落ちたのね、よりにもよって夫の靴の中に。
私は鬼嫁か、っと思ったことよ。
夫は私に驚くよくことはあることと「いゃ~ビックリした」と言っただけで、事も無げに出かけて行った。
母からさんざん叱られていた子ども時代に比べ、叱られなくなった私は幸せです
私は母語は日本語だがつくづくわかってなかったなぁと気付いたのが40過ぎ。
特に疑問文は曲者だ。
1.わからないからきく。
2.わかっているのにきく(こちらが圧倒的に多いことに気づいた) 
2.はさらに、細分類される。 
A.クイズ、なぞなぞ(質問するが、本人は答えを知っている) 
B.確かめるためにきく。 「あなた、私のこと愛してる?」という映画のセリフなど。 
C.関係をつくるためにきく 
「坊や、このワッペンはなあに?」など。子どもが答えないので、私がはりきって「これはアンパンマンっていって、やなせたかしさんのアニメで、○曜日の夕方○時から○チャンネルで放映しています」と説明していた。 
D.怒っている。これが一番分かりにくい。
 
「あんたは、何べん言えばわかるの?!」「う~ん、100回かな、1000回かな(言いながら、何度言われても出来ないような気がしてきて、このままだと嘘つきになると思いながらも)1万回かな」と答えて、さらに母を激怒させたりした。  この頃世間をお騒がせの貴の岩も発達が入っているかも。
携帯が鳴ったので反応して出たら、日馬富士から「てめ~横綱(白鵬)が話してんのに、何で携帯出てんだよ?!」(怒!)
「いや、鳴ったから…」(理由を訊かれたと思って答えた)
「誰からかかってきたんだ?!えっ?!」(怒り心頭!そいつは横綱よりえれ~奴なんだろうな?)
質問だと思った貴の岩は素直に
「あ、彼女からっす」
ドッカ~ン、てな感じで修羅場になっちゃったんではないかとシャーロック・ちゃびんは案じている。

直径27センチのフライパンに注ぎこぼすのは何故?

毎日落としてる



昨日は卵、今日は使いかけの豆腐。
毎日毎日落としている。食べ残し廃棄は殆ど出さないけど、落とし物の廃棄はかなりある。あ~あ

三井住友銀行の前で信号待ちをしていて、長年の謎、何故、短縮アルファベットがSから始まるのか?がわかった。
SUMITOMOから始まるからSなのだ。
でも、銀行の日本名は三井住友銀行で本当ならMで始まるはず。
もしかしたら合併時に揉めて、日本名とアルファベットで折り合いをつけたのかも。
一般人からすると探しにくい命名である。
(これはあくまでも仮説です。本店に電話して確かめたいくらいです。どっちでもいいだろ~ともう一人の私が突っ込んで来ます


Powered by FC2 Blog